イマココニアルワタシ

Blog on me to be here now

自分自身を理解するということ - Know oneself

一二三(@hifumix_0123)さんの漫画ツイートを読み、今自分が取り組んでいる課題について考えました。 

 

私が現在養成コースで学んでいる「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」(PRYT)は、自分自身を探求し、自分自身への理解を深めていくワークです。

 

このセラピーを通して自分自身を理解することは『すごくいい』と、確信を持って感じています。しかし、いざその良さを具体的な言葉にして人に伝えるとなると、いつも難しさを感じてしまう。なぜ自分自身を理解することがよいのか?

 

そのヒントが、ここにあるように感じました。

失敗は悪いことではない。失敗から自分を学ぶんだよ。自分で自分を理解出来たら、次の世界では、もっとやりやすくなる。

 

自分自身を理解出来たら、たぶんもっと生きやすくなる。自分自身を理解していくことをおススメする理由のひとつ。そしてなにより、私がこのツイートに魅かれた理由は、一二三さんの存在。

 

「人付き合いって、難しいなー!!」と叫びつつ、決して投げずに、共に悪戦苦闘してくれる人。そういう人がそばにいることが、たとえ失敗しても、自分自身に向き合い続け、自分自身を学ぼうとする力になるのです。

 

私が目指す、PRYTプラクティショナー(セラピーを行う人)としてのあり方です。