イマココニアルワタシ

Blog on me to be here now

“ノコノコ”知っていますか - What do you think "Noko-noko" is?

今週のお題「これって私の地元だけですか」

のこのこ子どもの頃、セミの幼虫の抜け殻を見つけるとうれしくて、集めて持ち帰ってきたりしていたものです。

 

このセミの幼虫、皆さんの地域では、何と呼んでいますか?

 

私の地元、岩手では、「ノコノコ」と呼んでいました。夜中に土の中から”のこのこ”出てくる姿を表していたのか。。今思うと、かわいい呼び名だなあと思います。

 

あちこち引っ越しする中で、地域によって住んでいるセミの種類が違うことを知りました。岩手ではミーンミンミンミンミン...と鳴く「ミンミンゼミ」が主流だったと思うのですが、今住んでいる関西では、シャシャシャシャ...と鳴く「クマゼミ」が主流です。そして夏の終わり頃になると、「ツクツクボウシ」が鳴き出していたものだけれど、これも関西では出合わないですねえ。。