イマココニアルワタシ

Blog on me to be here now

2023-01-01から1年間の記事一覧

種を超えた学び - Interspecific learning

NHKテレビ番組 ワイルドライフ 「長野 軽井沢 新発見!言葉でつながる小鳥たち」で紹介されていた小鳥たち(カラ類)の生態は、とても興味深いものでした。 シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、等々、カラ類の小鳥たちは、たとえ種類が違っても(鳴き声が…

四角豆 - Winged Beans

先日スーパーで「四角豆(シカクマメ)」を発見。なつかしくて思わず購入。 私が初めて四角豆と出合ったのは、サウジアラビアに住んでいた頃(もう9年前!)。サウジアラビアで住んでいた家はとても広く、 庭もとても広かったので、庭に畑を作っている人が多…

急に寒いやん - It suddenly got cold

今週のお題「急に寒いやん」 我が住まい大阪では、9月に入っても最高気温30℃越えは当たり前。残暑どころか、夏の勢いそのままでした。 10月に入ってから急に30℃を切るようになりましたが、今までの勢いでついつい半袖で外に出てしまう私。出てしまってから「…

わたしがブログを書く理由 - Reason why I write a blog

特別お題「わたしがブログを書く理由」 このお題に出合ってから早や3週間...気づけば記事募集の〆切は過ぎており。けれどせっかく乗り掛かった舟なので、遅ればせながら書いてみようと思います。 ブログを始めたきっかけは、夫の海外赴任にくっついて、サウ…

“ノコノコ”知っていますか - What do you think "Noko-noko" is?

今週のお題「これって私の地元だけですか」 子どもの頃、セミの幼虫の抜け殻を見つけるとうれしくて、集めて持ち帰ってきたりしていたものです。 このセミの幼虫、皆さんの地域では、何と呼んでいますか? 私の地元、岩手では、「ノコノコ」と呼んでいました…

オーブントースター壊れました - Toaster oven has broken suddenly

今週のお題 「最近壊れたもの」 先月、オーブントースターが壊れました。突然に。 9年くらい前に購入したコイズミ製トースター「KOS-1013/S」。コンパクトでガスコンロの後ろ側にピッタリおさまってくれるところが一押しポイント。シンプルで使い勝手が良く…

マイベストアイス2023 - My Best Ice Cream 2023

今週のお題「ベストアイス2023」 私がいま一番好きなアイスは 森永 パルム アーモンド&チョコレート パルムのチョコレートは厚みがあって、パリパリではなく、少しソフト。ハムッと食べる感じ。そこにアーモンドのカリカリ食感が加わるところが大好きです。…