イマココニアルワタシ

Blog on me to be here now

プラユキナラテボー師の「新春のお話と瞑想の会」に参加して - Learning meditation from Phra Yuki Naradevo

Learning #wisdom of #meditation from #phrayukinaradevo #buddhistpriest and finding things in common with #phoenixrisingyogatherapy

-

#プラユキナラテボー 師の講座 「新春のお話と#瞑想 の会」に参加しました

-

#プラユキ 師は、事前に募った受講者からの質問を元に、とても丁寧でわかりやすいレジメを準備してくださっていました

-

ヨガでも瞑想したりはするものの、正直瞑想ってよくわからないなーと思っていました。プラユキ師のお話を聞いて、すこーしだけ瞑想の何たるかが見えてきたような気がします

-

瞑想には様々な方法があり、プロセスやコンセプトが異なることがある

-

「気づきの瞑想」のコンセプトは、自分の中から湧いてくる眠気やら雑念やら疑念やら、それら全てをひとまずそのまま「出てきたなあ」と気づき受け止め、その正体を理解しようとしていくこと

-

「気づきの瞑想」のポイント(五力)は、

①信(自己信頼感)、②精進(努力)、③念(あるがままに気づく力)、④定(受け止める)、⑤慧(観察、理解)

-

瞑想を繰り返していくうちに、第3の意識が育ってきて、心のプロセスが見えるようになってくる

-

「念定慧」は、#フェニックスライジングヨガセラピー のプロセスそのものだなあと思いました。身体の中に意識を向け、身体から涌き出てくるものに気づき、観察し、理解しようとする

-

とても勉強になるお話でした。プラユキ さん、#ありがとうございました ❗

-

#大阪ドーンセンター #よき縁ネット #phoenixrisingpractitionerintraining

https://www.instagram.com/p/B7Q1ocFhk69/?igshid=1w740jd5umxk4