イマココニアルワタシ

Blog on me to be here now

ポケマルで購入した南高梅で「梅仕事」始めました

www.instagram.com

一昨年(2018年)、生まれて初めて、自分で梅ジュースを作りました。ポケットマルシェ(ポケマル)にて、徳島・阿波ツクヨミファームさんの青梅1kgを購入し、初「梅仕事」。初めてでも、とてもおいしくできました^^

 

昨年は何やらバタバタしていて、結局、梅仕事はせずじまい。

 

そして今年。季節行事?に乗っかりたい気分が高まり。再びポケマルにて、和歌山・きみのフルーツさんの南高梅1.8kgを購入。梅ジュース仕込みました。大きな南高梅は、とても香りがよく、どんな梅ジュースが出来上がるのか、今からとても楽しみです。

 

今年は梅の開花が早くてミツバチの受粉活動がうまくいかなかったせいか、収穫量が少なかったそうです。貴重な南高梅、ありがたくいただこう。。

 

ポケットマルシェ(ポケマル)は面白いシステムで、生産者さんと直接やり取りをしながら、農産物を購入することができます。

poke-m.com

 

このシステム、東日本大震災をきっかけに、高橋博之さんという方が、地方の生産者さんたちと消費者をつなげようと、「食べる通信」という生産品付きニュースレターを創刊したところから始まります。

 

私たちが生きていく上で、とても大切な「食」。その「食」を創り出してくれる人たちと、顔を見ながら、直接交流しながら、商品を購入することができる。とても安心できるし、農産物にも愛着がわきます。素晴らしい仕組みだなあと思います。