イマココニアルワタシ

Blog on me to be here now

蓮の花が咲くには泥水が必要 - NO MUD, NO LOTUS

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー養成コースで学び始めて11か月。最終4学期も残すところ1か月。卒業に向けて大詰めです。

 

今日のグループ面談で、メンターがシェアしてくださったMichael Leeがよくするという例え話「蓮の花が咲くには泥水が必要」が、Facebookに投稿されていました。何たるCoincidence。今の自分に必要な課題なんだなあと思います。

 

ここでいう「泥水」は、自分の過去の経験。影となっている部分。闇。普段は意識にのぼらないところ。光が当たらないところ。

 

泥水、影、闇には、一般的にネガティブなイメージがあると思います。汚いもの、目を背けたいもの。ない方がいいもの、という風に思っている節もあります。

 

しかし、その泥水があってこそ、蓮の花はきれいな花を咲かせるという事実。ないものにしたら、花は咲かせられない。泥水は汚いもの、目を背けるものではなく、私たちの人生の栄養源。泥水があってこそ成長がある。

 

3学期の頃から言われ続けていることです。フェニックス・ライジング・ヨガセラピーで大切なのは、クライアントの苦しみを取り去ることではない。その苦しみの奥に何があるのか。一緒に探求し、影や闇となっている部分に光を当てていくこと

 

泥水、影、闇の存在を知り、その上にしっかりとした足取りで立つことができれば、自然と花は咲いていく。泥水を栄養源として、クライアント自身が持つ種が芽吹き、花開いていく。

 

それは、時として、苦しいままのクライアントに寄り添い続けるということ。体験を体験のままに、何も変えずに、共にいる。そこから見えてくるものを、共に見ようとする。看護師として「安楽」を目指して自ら行動するよう教育を受けてきた者には、なかなかハードな課題ですが、絶賛トライ中です。