イマココニアルワタシ

Blog on me to be here now

新型コロナ体験記 - Experience note of COVID-19

ほぼ2か月ぶりのブログ更新。毎度のことながらのんびりしております。。

 

新型コロナのワクチン接種ものんびりでした。私のワクチンに対する態度は、積極的でも否定的でもなく、オリンピック/パラリンピック期間を過ぎるまでは全然予約が取れない状況だったので、2021年春先に届いた接種券をそのまま放置していたという、成り行き任せな感じでした。

 

秋口にようやく普通に予約が取れるようになってきて、第5波(2021年8月ピーク)が終息した後、2021年10月と11月に2回のワクチン接種を完了しました。

 

( ↓ ワクチン接種時の副反応について記載)

ally.hatenablog.jp

冬の第6波(2022年2月ピーク)の頃は、身の回りで新型コロナに感染したという話を聞いても、知り合いの知り合いが感染した、くらいの距離感でした。

 

新規感染者数が横ばいとなり、第6波が終息?したような雰囲気になった頃、3回目ワクチン接種券が届き、「5月5日から受けられます」と書かれていたものの、別に必要ないかなーと思っていた矢先、思いがけず、自分自身が新型コロナに感染することとなりました。

 

◇ 感染の経過

  • 5/21(土) うすーい喉の痛みを感じる。風邪かな?と思い、トローチ服用しながら、Zoom講座受けたり、普段通り過ごす。
  • 5/22(日) 同様。Zoom講座受けたり。
  • 5/22(月) 同様。予定があって出かけ、友人と食事したりも。職場で新型コロナ感染疑いの人が出たという知らせが入る。
  • 5/23(火) 午前中、夫が喉の痛みを訴え出す。私は無料検査所で抗原検査とPCR検査を受ける。抗原検査は陰性(陰性証明書が出される)。PCR検査の結果は3日以内に届くと言われる。午後になり、夫が38℃の発熱。急遽近医を受診し、抗原検査で新型コロナの診断受ける。
  • 5/24(水) 保健所から夫に電話が入る。医院からはホテル待機希望で連絡してもらっていたが、自宅待機を選ぶ。夫は6/3(金)まで自宅待機、私は濃厚接触者となり、6/1(水)まで自宅待機するよう言われる。待機家庭に食品を届ける支援があるとのことで、お願いする。

( ↓ 届いた食品たち)

届いた食品たち

 

  • 自宅待機で仕事等行けなくなったため、関係各所に電話連絡。
  • 私の症状は、喉の痛みに加え、肺上部がカサカサとただれたような感覚+粘性の強い痰、などがみられるように。熱は微熱(最高37.3℃)が少し出たくらい。
  • 夫は、喉の痛みと発熱に加え、関節痛、倦怠感、頭痛、などがあった。
  • 5/26(木) ようやくPCR検査の結果がショートメッセージに届く。陽性。医療機関に電話して、速やかに受診し、確定診断を受けるよう書かれてある。
  • 5/27(金) かかりつけ医に電話し、診察の予約をとる。午前中受診。レントゲン撮影で肺に異常ないことを確認。症状はほとんどなかったが、新型コロナ感染中は薬を手に入れにくいので、念のため咳止めと去痰薬を処方しましょうと言ってくださる。診察は実費。薬は薬局の方が自宅まで届けてくださる。薬代は無料。午後すぐに保健所から電話が入る。5/21(土)に発症(喉の痛み)しているので、待機期間は5/31(火)までと言われる。

 

◇ 感染を通して感じたこと

  • 新型コロナウイルスは本当に存在するのだなあと実感。風邪やインフルエンザとは明らかに異なり、肺にかなりなダメージを及ぼすウイルスである印象。肺上部の違和感は、おおむね1か月くらい続いたように思います。
  • 自分がかかってからは、直接顔を知っている間柄で「私も感染した」とおっしゃる方にたくさん出合うようになりました。すごく身近になっています。一方社会では、まだまだ腫れ物に触るような、特別な扱いをされます。
  • 体調が悪いときに、新型コロナ疑いの人を受け入れてくれる病院を探したり、受診可能か電話で確認したり、予約したり、いくつもの手続きを踏まなくてはいけないことが、とてもストレスフルでした。
  • 10日間外出ができないのは、本当に不便でした。市から食料は配布されましたが、内容は選べませんし、野菜などの生鮮品は手に入りません。自由に買い物ができることのありがたさを痛感しました。

 

7月に入って再び新規感染者数が増加してきています。これからこのウイルスとどう付き合っていくのか。私たちはまた新たな岐路に立たされています。